1cm先

アラサーな隠れオタクが日々語らないことを伝えるブログ

地震が来たらまず安全確保から!備えあれば憂いなし

こんにちは、あさきです。

 

大阪の地震が私が思っていた以上にひどいようですね。。 友達の家も棚が崩れたり冷蔵庫から食品が飛び出たりだったようで・・・。

東日本でも熊本でも、これが本震だと思っていたら余震で、 さらに大きな地震がきた!!というパターンだったそうです。

不安を煽るわけではないですが、48時間以内に地震が来るかもしれない!と思っていたほうがよさそうです!! 私の少量の知識ですが、お役にたてればと思います。

 

※来なかったら来なかったで、『良かった良かった(^^)』、ということで!

・建物が新しい場合は、机の下に隠れ、揺れが収まってもむやみに外に出ない(落下物の危険あり)

・低層階の場合は、高層階に【階段で】移動する(エレベーターは閉じ込められる危険あり)

津波警報が出た場合、半日は波が寄せては返すそうなので油断しない

・安否確認は公衆電話の171を覚えておく

・帰宅難民になった時は無理に帰宅しない(安否確認が取れていればOK!)

 

ここにも載っているものがあるので一読するといいかもです!

日本気象協会 ひなんの心得

 http:// https://tokusuru-bosai.jp/refuge/refuge-ej01.html

<blockquote class="embedly-card"><h4><a href="https://nikkan-spa.jp/180447">鴻上尚史「首都直下型地震が起きたら何をすべきか」 | 日刊SPA!</a></h4><p>ラジオで防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実さんにお話を伺いました。  首都直下型地震が、あと数年以来に何パーセントの確率で(諸説ありますが)起こると言われている中、 「もし、地震が起こったらどうしたらいいのか?」という話題でした。  素朴な疑問で、「もし、地震が起こったら、机の下がいいのか、外に飛び出した方がいいのか?」というレベルからスタートしました。 ...</p></blockquote>