1cm先

アラサーな隠れオタクが日々語らないことを伝えるブログ

外国人に道を聞かれた!そんな時に役立つ英会話5つ☆

 

こんにちは、あさきです(*´▽`*)

 

よくあるけどとっさにどうすれば良いかわからない!ことのひとつが、

「外国人に話しかけられた時」だと思います。

その体験を、つい昨日してきましたのでせっかくなら記事にしてまとめてみました♪

困ったときにこれで安心ですね( ゚Д゚)/

 

話しかけるのは突然!少ない英語力でどうすればいい…?

友だちとと新橋で話に飲み、ほろ酔い状態で駅までむかっている・・・

 

「Excuse me…?」

 

控えめながらマジで困ってます!と表情が訴えている外国人一家に呼び止められました。

実は結構な頻度で私は外国人に声を掛けられるのです。

これでスマートに道案内できたら私めっちゃかっこいい!と思うのですが、いかんせん私は英語のテストで学年最下位をとったことがある女。

私の英語能力はほぼ皆無!!

ただ、簡単な英語で話しかけてくれたのでなんとか山手線の改札を探していることはわかりました。ちょうど近くに改札があったので道案内はできたけど、やっぱりうまく伝わったらいいな~と思います。

はるばる海を渡って日本を選んできた方々なので、日本に来てよかったなってやっぱり思ってもらいたいじゃあないですか。

 

ただ、言っている意味は分かるけどうまく答えられない!

 

そんな人も多いのではないでしょうか。そう、意外と聞き取れるし意味もわかるんです。英語のリスニングテスト、意外と将来役に立つんですよ、学生の皆さん!!

 でもじゃあなんて言ったらいいの?と困りの私は調べました。

 

これさえ言えば大丈夫!?カンタン英会話

 

①Please hold on...(ちょっと待ってください)

いきなり話しかけられるとめっちゃ焦りません?

まずは自分が落ち着くためにもちょっと待ってもらいましょう♪

 

②Sorry,I don't know where that it.(ごめんなさい、どこにあるかわからないの)

わからない時はハッキリ言ってあげるのも親切!

 

③Shall I go with you?(一緒に言ってあげましょうか?)

説明ができないなら、連れて行けばいいじゃない( `ー´)キリッ

私は時間があるときはだいたいこのパターンです笑

こんなかっこよく言ってないけどね!

 

④You are right here.(あなたは今ここにいます)

地図があるなら現在地を教えてあげるといいかも♪日本の道って狭くてごちゃっとしてるから(偏見)外国人にはわかりにくい可能性もあります。

 

⑤Have a good time!(よい時間を!)

最後のあいさつが意外と重要ならしく、この一言があるかないかで印象がガラリと変わるそうですよ。

Have a nice day!やGood luck!とかなら自信もって言えるしね笑

 

⑤については私は結構使っていて、道はうまく説明できなくても「あなたと会えてよかった」っていう好感度最上級の言葉をいただいたことがあります(*^-^*)

そうすると自分もめっちゃ気分いいんですよね♪

 

道案内って日本語でも難しいことがあるし、うまく伝わらないのはしょうがない!とあえて開き直ってもいいと思うんです。

この5つを使って少しでも「英語できる自分」になれたらいいな♪